キーボード雑感

iMac の付属キーボードと新しく登場したワイヤレスキーボードは、control キーが shift キーの下に移動しました。これを改悪と言わずになんというべきか。
http://www.apple.com/keyboard/
せめて、次回の MacBook、または MacBook Pro の更新でキー配置が改悪されないことを祈るばかりです。MacBook と同 Pro はハッカーにも人気なのですから、Emacs 利用者の便宜を最大に考慮し、いっそのこと Sun の Type 5 キーボード配列にしてしまった方がいいのじゃないかと。A キーの横には control キーを、1 キーの横には esc キーを!
(9月14日追記) コメントでご指摘ありがとうございます。うっかりしていました。調べ直してみると、A の横にcontrol キーが配置されているのは日本語キー配列。US 配列は以前から A の横に caps キーでした。お詫び申し上げるとともに誤っている上の私の記述を削除扱いにします。なお、Tiger で修飾キーを入れ替えられるから問題ないというご指摘ですが、キーボードごとに設定できない点に使いにくさを感じています。