7 点の品を買い、レシートに 777 を出そう

1年ほど前、松本 圭司さんがデイリーポータルZに買物して、レジにスリーセブンを出そうというネタを投下しておりました。
この試みを越えるには、7点買いでスリーセブンにする以外にないのではなかろうかと勝手に対抗意識を燃やしまして、ことあるごとに試してきたのですが、ようやく成功したので、よろこびのエントリーをば。
まず、あちこちのスーパーで買物をしてみると、1の桁は 5 円か 8 円が多いことに気がつきました。そこで、7点買いで 7 にするには、

8円×4個+5円×3個=47円

がわかりやすそうです。そうすると 10 の桁は繰り上がりの 4 に対して 3 を足せばいいので、

10? 円×4個+11? 円×3個=777円

にすれば良いことになります。
普段買っている食材で値段がこの組み合わせを満たせるお店を探していたのですが、本日、ようやく出会うことができました。スーパーマーケットとコンビニエンスストアの中間みたいな個人商店だったのですが、そこではキャベツ半切りとニンジン袋が 118 円、イワシ缶詰 105 円。おぉ。ぴったりではありませんが。後は 108 円の品を探せばいいだけです。しかしながら現実は厳しいもの。お店の中を丹念に見て回っても、なかなか見つかりません。そんな諦めだした頃に偶然目に入ったのはピーマン一袋 128 円でした。ということは差し引き勘定で 98 円の品を買えばよろしい。しかも、98 円ならいくつかの品目に該当する品があるのは既に目についていました。しばし悩んだ末に、ダイコン半切れ 98 円で手を打つことにしました。ただし、缶詰 3 個では味気ないので、105 円の他の品を探してみることにしました。数点見つけた中から、夜食のお茶請けにしようと厚切りバウムクウヘンを選択しました。これで 7 点 777 円。
レジでめでたくも 777 が表示されたときは、自分も思わず心の中でガッツポーズをとっていたのでした。いやいや、雨の中、遠出をして買物したかいがあったというものです。

@nifty:デイリーポータルZ:レジで出そう、スリーセブン777
買い物をした時、合計が777円の時があるだろう。そんな時にちょっと幸せを感じてしまう自分がいる。心の中で「ツイてる」と呟いてしまう。いや、呟くだけじゃない。心の中ではガッツポーズを取っている。