Perlとのなれ初めの頃

いつから Perl を使っているのですかと質問をされたのが発端となり、日記をほじくりかえし記憶を辿っていました。以下、Q&A 風に。

Q1. 使い始めたのいつからですか?
1991年の春頃です。確か、4.000 よりやや後のバージョンだったはずです。
Q2. 使ってみようと考えたのはなぜですか?
ニュースリーダー GNUS の作者さんが作ったことに、まず関心が向きました。Emacs Lisp で記述された GNUS のソースにはしびれていましたから。Perl も実用的でかつ便利だろうなという期待がありました。
Q3. Perl のどこが気に入りましたか?
ASCII 文字列だけでなく、バイナリも扱えた点が決定打でした。read と pack/unpack がなければ、1991 年に Perl を使うことはなかったかもしれません。もう一つは、行入力と print での行末コードの扱いが C 言語よりもシンプルだった点も気に入った理由の一つでした。
Q4. 正規表現とハッシュも Perl の特徴だと思ってましたが……
正規表現とハッシュを使った文字列処理は awk で充分ですし Perl よりも負荷が少なくてすみます。事実、Perl を使い始めた頃は、負荷がかかるのを嫌って awk で記述可能な場合は awk を優先して使い続けていましたし、sed で扱える場合は sed を使っていました。
Q4. Perl4 の気に入らなかった点は何ですか?
S 式が使えなかったことです。有名な Emacs Lisp ハッカーが作った言語だから、当然使えるだろうと期待していたのでやや失望感がありました。あの頃はスクリプト言語オブジェクト指向プログラミングするという発想がなかったので、OOP でないことには別になんとも感じませんでした。
Q5. どのような環境で使っていましたか?
当初は SPARCstation でビルドして使っていました。数年経って、Macintosh でも利用できるようなったので、持ち歩いていた PowerBook 100 にインストールして常用するようになりました。Macintosh では MPW と MacMint の両方で利用していました。
おまけQ. Perl CGI を最初書いたのいつですか?
たしか、Mosaic の最初の版がネットニュースに配布されてからの数日後だったはずです。フォームで POST したものをオーム返しして環境変数と一緒に HTML で返す単純なものだったような記憶があります。正直に書いておくと、Mozaic 以前は「なんだ SGML のできそこないか。将来性ないな。加速器屋さんのおもちゃかな。これからはやっぱ Gopher かな。それでも URL はいいな」と考えていた程度なので、HTML/HTTP への関心は高くありませんでした。それもあって、Mosaic を動かしたときの衝撃は今でも鮮明に覚えています。それで、あたふたとサーバをビルドして動かしてみたりして。その過程で CGI の仕組みに気がついて、手元のいろんな処理系で書いてみました。Perl もそのうちの一つでした。ただし、サーバサイドのコード作りには C か Java が主でした。私が Perl でサーバサイドのスクリプトを書くようになったのは 7 年前からです。