TropyでRSSフィードを実装してみました。

昨日のアイデア http://d.hatena.ne.jp/tociyuki/20051116/1132144701 の時刻を偽るというところに反論がありましたので、それは止めることにしました。
(18日追記)意味論的に考えて RSS 1.0 はまずいかなと思い当たりましたので、RSS 2.0 に変更しました。それに伴い、index.rdf から index.xml にファイル名も変更しました。変更前のファイルも置いておきますが、今後更新されることはありませんので、ご注意ください。
それで、フィード対象のエントリを 2 個に制限し、ポストしたエントリとは無関係にランダムに 2 つの異なるエントリを選んでフィードするようにしてみました。
頻度ですが、ポスト 12 回に 1 回の確率でフィードを生成することにしました。今のペースでは、1日に1回ぐらいフィードが生成されるはずですが、アクセス・ログを眺めながら調整していきたいと思います。フィードは、のんびりと変化を追ってみたい方に向いているのかもしれません。
それでも、編集したいものが目についたら、即座にエントリの編集ページへ飛んでいけるようにと、リンクをフィードに含めておきました。Create のリンクもつけるかどうかを悩んだ末に、フィードで閲覧する人はウォッチャー気味でしょうし、あんまりサービスすると Random しに来てくれなくなりそうなので、外しました。ときどき、ふらりとサイトに訪れて、Random しつつ Create して貰いたいですし。
tropy停止につき公開を終了しました。
https://tociyuki.sakura.ne.jp/tropy/index.xml フィード
https://tociyuki.sakura.ne.jp/tropy/index.rdf フィード
今はまだエントリ数が少なくアクティビティも低いので、RSS へのばらけ具合が良くないのですが、気長に Create しつつ様子を見たいと思います。
フィードをつけるかどうかですけど、アクティビティをどの程度期待したいかによるのではないでしょうか。私のところは、サーバ様に目を付けられない (^^;)A 程度で、ゆるゆるほどほどの「のんびりとろぴぃ」で行きたいと思っています。そういう用途には、ウォッチャーありの RSS フィードも良いかなと。アクティビティ命の人はサイトに直接来てもらってどんどん Create と Edit してもらいたいでしょう。その場合は、フィードなしの方が向いているのではないでしょうか。
ソースコード
tropy停止につきソースコードへのリンクをはずすことにしました。なお、ソースコードは下記URIより閲覧可能です。
https://tociyuki.sakura.ne.jp/archive/tropy/entry.cgi
https://tociyuki.sakura.ne.jp/archive/tropy/Chibyst.pm
https://tociyuki.sakura.ne.jp/archive/tropy/base/entry.tt
https://tociyuki.sakura.ne.jp/archive/tropy/base/edit.tt
https://tociyuki.sakura.ne.jp/archive/tropy/base/rss.tt